2025/02/12
横須賀で眼科を探している方の中には、視力が低下している、あるいは糖尿病網膜症の症状が見られる方もいることでしょう。視力低下の症状が見られるときは、場合によっては白内障や緑内障、糖尿病網膜症などの病気が原因となっている可能性もあります。
そこで今回は、視力が落ちる原因として考えられることを整理した上で、糖尿病網膜症の治療方法などを紹介していきます。
視力低下の原因は?予防のためにできること
「遠くの字が見づらくなった」「新聞が読みづらい」「急に視力が落ちた気がする」などの症状があるときは、視力低下の原因としてさまざまなことが考えられます。視力が低下すると、当然ながら日常生活において多くの支障が出てくるため、早いうちに近くの眼科を受診することが大切です。
視力が落ちたと感じたときには、主に以下のような原因が考えられるため、こちらも前もってチェックしておきましょう。

視力低下の原因とは
よく見られる原因は以下のとおりです。
・年齢によるもの
・生活環境や仕事によるもの
・病気によるもの
まず、多くの人は40代を迎えた頃から老眼の症状が見られるようになります。年齢を重ねるごとに人の体の機能は徐々に衰えていき、目のピント調節も正常に機能しなくなっていきます。よくある症状としては、新聞や本が読みづらくなったり、ピントが合うまでに時間がかかったりなどが挙げられます。
他には日々の生活や仕事が影響し、視力低下を招くケースも少なくありません。近年は日常的にパソコンやスマホを使う人が増え、必然的に目を酷使する状況が多くなったため、近視などの症状がよく見られるようになりました。
また、白内障や緑内障をはじめとした病気が、視力を低下させているケースも考えられます。これらの病気が原因となっている場合は、視界のかすみや光が必要以上にまぶしく感じるなどの症状も見られていきます。視力低下の原因が病気の場合は、糖尿病からきていることも多いです。
これは糖尿病網膜症といい、糖尿病が原因となって目の網膜から出血してしまう病気です。目の中で多くの血管が生成され、視力が落ちる、最悪の場合失明するなどの症状に繋がることもあります。
視力低下予防のために
まず重要なのは、日々の生活の見直しです。目を酷使する生活・仕事の場合は、頻繁に休憩を取ったり、ブルーライトカット機能が付いた眼鏡を着用したりすることなどが有効といえるでしょう。目薬をさしてドライアイを防ぐことも大切です。
目のマッサージをしたり、意識的に遠くを見たりして、毛様体筋をほぐすことも重要です。毛様体筋は目のピント調整に大きく関わっているため、意識的にほぐしていくことで視力低下防止に繋がります。
糖尿病網膜症の治療法と生活上の注意点は?
糖尿病の方は、その合併症として糖尿病網膜症を発症してしまうおそれがあるため非常に注意が必要です。「ものを見るときに重なって見えることがある」「最近視力が急激に低下した気がする」「かすんで見える」などの症状について身に覚えがあるときは、早めに眼科を受診するようにしましょう。

治療方法・内容とは
糖尿病網膜症の症状が見られる場合は、根本的な原因である糖尿病の対策をすることがまず欠かせないポイントになります。血糖コントロールを実施し、糖尿病の改善を目指すことで、糖尿病網膜症の進行を防ぐことが可能になってきます。
また、進行具合によっては、網膜光凝固術といわれる治療方法によって血管の生成を防ぐよう持っていくこともできます。専用の医療機器を用いることでレーザー照射を行い、虚血部分を凝固させます。糖尿病網膜症を発症した場合、血管はどんどん虚血部分に作られていくようになっているのが特徴です。
他には、手術を行って対処する治療方法がとられることもあります。例えば著しく視力が落ちたときや、網膜光凝固術の治療で改善が見られなかったときなどが、このパターンに該当します。局部麻酔をした硝子体手術を行うのが通常です。
毎日の生活で気を付けること
基本的に眼科にこまめに通院し、検査を受けることは忘れないようにしましょう。糖尿病網膜症にかかっていても症状を自覚していないことは多く、著しく視力が落ちても「年齢のせい」「仕事のせい」と考えて気にしない人も少なくありません。
初期段階で早期発見ができれば、血糖コントロールによって症状の進行を抑えることが可能です。早いうちに対処ができるよう、視力低下や目のかすみなどを感じたときは、頼りがいのある眼科を見つけて相談に向かいましょう。
目の気になる症状は横須賀の眼科・しのはら眼科へご相談ください
「最近になって視力が落ちた気がする」と感じたときは、原因として日常生活の環境などさまざまなことが考えられますが、病気が原因となっているケースも決して否定できません。白内障や緑内障、そして糖尿病網膜症などの症状が出ている可能性もあります。少しでも目に異常を感じたときは、早めの対処として、すぐに眼科を受診しましょう。
横須賀のしのはら眼科では、納得のいく診療をモットーに、丁寧な診療を行っております。横須賀中央駅から徒歩1分とアクセスもよいです。目の病気かもしれないと感じたときは、お気軽にご相談ください。